ルナちゃんの食事記録

美味しいもの大好きなルナちゃんが食べたものを紹介する場所です。主に東京都。たまに茨城県つくば市。

たき下 <焼き魚定食> 2022/12/22

今回は東京都麻布十番にある,たき下さんにお邪魔しました!
和食が大好きな私にはうってつけのお店です……!

ここは焼き魚で有名なお店で知人に教えてもらいました。
並ぶことも多いらしいですが,私が行ったときは天候が良くなかったので運よく並ばずに入店することができました。

 

入店したら早速注文します。私が選んだのはあこう鯛の西京味噌漬けです。
焼き上がるまでわくわくが止まりません。待っている間は小鉢を楽しみました。

店内は会社員らしき人で満員で,人気店なのがよく伝わってきます。
焼き魚&お刺身を食べながらビールを飲んでいる方もいて,羨ましい気持ちを隠しきれませんでした……。

 

お魚が焼き上がるとご飯・味噌汁とともに運ばれてきます。
まんまるのあこう鯛が2切れもあってウキウキが止まりません。

焼き加減は絶妙で,脂もしっかり残っておりふっくらと焼き上がっています。
個人的に焼き魚にレモンはあまり好まないのでそのまま頂きます。
食べてみると塩加減もこれまた絶妙。しっとりとした食感。お魚の旨味が存分に詰まっていて食べ切るのが惜しくなってしまいました……。
たっぷりの大根おろしと一緒に食べると口の中が一瞬でリセットされて「これいくらでもいけるな?」の気持ちになります。


そしてご飯もハイレベル。お米の甘味がしっかり感じられておかわりしたいくらいです。お味噌汁も出汁がしっかり効いていて美味しい。これまたおかわりしたい。

 

確かに並ぶのも頷けるクオリティの定食を前にしてしっかりGoogle mapのお気に入りリストに入れてしまいました。

 

美味しかったなぁ。また食べたい。
次は鯵もいいよなぁ,次は我慢せずご飯おかわりしようか。お刺身も食べてみようか。なんて思っています…笑

ぜひ皆さんも麻布十番へくる機会があれば行ってみてもらいたいです。
ここまで読んでくれてありがとうございました!