ルナちゃんの食事記録

美味しいもの大好きなルナちゃんが食べたものを紹介する場所です。主に東京都。たまに茨城県つくば市。

キャンディスパイス <スープカレー> 2022/11/29

こんにちは。今回は茨城県つくば市にあるキャンディスパイスさんにお邪魔しました!
ここは札幌発祥の本格的なスープカレーが楽しめるお店です。

駅から徒歩15分程度の場所にあるので行きやすいですね。

 

つくば市スープカレーといえばここって感じなので,並ぶこともしばしば。私が行った時は3名くらい待っていましたが,店員さんの準備が恐ろしいほど素早く,ストレスなく待つことができました。

座席に着いた途端ワクワクが押し寄せます。ここのお店はスープ・具材・辛さ・トッピング・ご飯の種類が選べるのです。食事大好きな人間からするとカスタマイズってすごく魅力的ですよね……。

私はかなり悩んだ結果,

スープ: キャンディスパイスオリジナルスープ
具材: 骨付きチキン
辛さ: レベル3 (辛口)
トッピング: なし
ご飯: ターメリックライス

にしました。なんとも普通。
海老スープとかも気になったのですが,初めてきたお店だし最初は定番でいこうとした結果がこれです。

 

スープカレーが到着した途端驚いたのがその量。一瞬「こんな食べきれるかな」と思う量です。そしてカレーの中にはゴロゴロの具材たち。
カレーというよりカレー味の具材を食べているような感覚に陥ります。
具材はどれも個々の良さを存分に発揮していてスパイスの効いたカレーに負けない存在感を放っています。それだけじゃなくて具材がしっかり美味しいのもいいところ。

具材の中でも一番驚いたのがメインの骨付きチキン。「骨付きだと食べづらいかな」と思いきや全くそんなことはありません。ホロホロでスプーンでほぐれるほどです。野菜も味が濃くて美味しい。ひとつひとつ味わいながらいただきました。

スープはバランスがよく,「スープカレーといったらこれだよね」をうまく表現しているように感じました。クセもなく万人受けするんじゃないかな,なんて思います。
辛口を選びましたが,辛すぎなくしっかり食欲を刺激してくれるレベルでした!

 

スープを楽しんだり,スープに浸った具材を楽しんだり,ターメリックライスをスープにつけて楽しんだり,量は多いですが全く飽きずに完食です!

食べた後は身体がポカポカ。冬の寒い時期でしたが,帰り道は心も身体も温かいままで過ごすことができました。

また行きたいなぁ。次こそ海老スープ。

ごちそうさまでした!